TOP
トップ参加体験グッズ地図プレス分析ブログ直販田舎時間について

2003年08月実施アンケート調査結果

※アンケートは行きの新幹線の中と、帰りの新幹線の中で実施しました。
アンケート実施日:2003年8月30日31日
サンプル数:女性3名,男性1名

【参加前・参加後】質問「田舎時間という単語で連想されるキーワードを5つ書いて下さい。」

参加前参加後
参加者Aスローフード,おそい,やさい,田園風景,方言おじちゃんおばちゃん,奥ゆかしい,樹齢1000年キャラの木
参加者B休日,安らぎ,緑,土,自然緑,農家,ゆっくりした時間,森,人々
参加者C滝,山,魚,雲,きのこ水,人,食,天災,情熱
参加者D新鮮,素朴,いやし,未知,ゆったり,非日常新鮮,素朴,いやし,未知,ゆったり,非日常,おおもと,やさしい,自然、おいしい

【参加後】質問「また田舎時間に参加したいと思いますか?」

3ヶ月以内にまた参加したい1年以内にまた参加したいどちらとも言えないもしかするとまた参加するかもしれないたぶん参加しないと思う
54321

特に何が良かった/悪かったか
参加者A4おじちゃん、おばちゃん達とお話するのが楽しかった。はじめて見るもの、食べる物がたくさんあった。たった1日でも農作業をしたことで、(こういう作業を毎日やるってどういうことだろう...)とか、考えさせられた。本当は好きじゃない味のものでも、感謝して食べようと思って食べると、美味しかった。平吹さんちで頂いたごはんは、ほんとうの「ごちそう」だと思った。何でも「本当の・・・」ということは、体験してみてはじめてわかるんだと思った。
参加者B4日常とは違う環境に行けるので気分転換できた。新しい人たちと知り合う事ができてよかった。
参加者C5やっぱり食や育みの根底を感じたいから。
参加者D4田舎特有の体験。地元の方々との深い交流の楽しさ、そこから受けるインパクト。食べ物。自然。

【参加後】質問「今回の費用(1泊2日・一人26,000円・宿泊費交通費込み)についてあてはまるものを教えて下さい。」

安いやや安いちょうどよいやや高い高い
54321

あと何円高い/安いとちょうどよいか
参加者A3
参加者B3
参加者C4
参加者D3

【参加後】質問「今回の農作業の作業時間についてあてはまるものを教えて下さい。」

短かったやや短かったちょうどよいやや長かった長かった
54321

あと何時間長い/短いとちょうどよいか
参加者A3
参加者B2あと2時間短いとちょうどよい
参加者C3
参加者D3

【参加後】質問「山形県上山市の印象を教えて下さい。」

良かったやや良かったどちらとも言えないやや良くなかった良くなかった
54321

特に何が良かった/良くなかったか
参加者A5上山市は、きっと、日本中にたくさんある「村」と変わらず、際立った観光名所があるわけではないけど、自然ならいっぱいある、という所だと思うけれど、それでも他の村とは異なる面白さがあったのは、上山市の人達とふれあう機会がたくさんあったからだと思う。おばあちゃんが教えてくれた土地の伝説、おじちゃんが教えてくれた方言、上山の人達の生活の知恵、等が上山市の文化を魅力的にしていると思った。
参加者B3
参加者C2寂しい。閑散としている。中途半端な観光地。ひきつける「何か」がないから。
参加者D4(見ている範囲で)生活の質が高そう。人々もほがらか。

【参加前】質問「今回の田舎時間にどのくらい期待していますか?」
【参加後】質問「今回の田舎時間はどうだったでしょうか?」

期待しているやや期待しているどちらとも言えないやや期待していない期待していない
54321

良かったやや良かったどちらとも言えないやや良くなかった良くなかった
54321

参加前参加後
参加者A55
参加者B44
参加者C35
参加者D55

【参加前】質問「以下のメニューをそれぞれどのくらい期待していますか?」
【参加後】質問「以下のメニューはいかがだったでしょうか?」

※「なし」と回答されている場合は、事前に予定されていなかったが実施されたもの、またはその逆を示します。

【農作業】参加前参加後理由
参加者A45やってみてはじめてわかることが沢山あった。それが単純に面白かった。葉タバコの花を採る理由、日本のタバコの葉の自給率、田んぼじゃなくて葉タバコが良い収入になる理由...といったお話しから戦時中のお話まで、つらつらと聞かせてもらいながらの農作業は楽しかった。同じ単純作業でも、パソコン入力だとイライラすることが多いのに、農作業だと充実感があるのは、なんでだろう、と思った。
参加者B44自分の身の回りにあるものがどうやって、どれ位の時間をかけて作られているか分かったから。特に農家の人々の苦労が多少なりとも感じられたので、その完成品のありがたさを知ることができたと思う。
参加者C45ひたすらずーとその作業するから。「お客さま体験」とかでなく、ちゃんと作業したから!
参加者D55未知の体験を通じて、リフレッシュや知的な刺激をうけられる。農家の方々との楽しい時間。自然(おいしい空気,きれいな景色)。

【農家の人とのコミュニケーション】参加前参加後理由
参加者A55
参加者B45
参加者C45
参加者D45

【食事(休憩時のおやつ)】参加前参加後理由
参加者A33
参加者B34
参加者C33
参加者D55

【食事(受入れ側と一緒に)】参加前参加後理由
参加者A35
参加者B45
参加者C35
参加者D55

【交流会(夕食)】参加前参加後理由
参加者A45
参加者B34
参加者C25
参加者D45

【農家の家庭料理】参加前参加後理由
参加者A25
参加者B45
参加者C45
参加者D55

【温泉】参加前参加後理由
参加者A45
参加者B33
参加者C34
参加者D34

【朝食(日曜日の自炊)】参加前参加後理由
参加者A15
参加者B43
参加者C55
参加者D44

【観光(名所めぐりなど)】参加前参加後理由
参加者A2なし
参加者B3なし
参加者C1なし
参加者D4なし

【サイクリング】参加前参加後理由
参加者A3なし
参加者B3なし
参加者C5なし
参加者D4なし

【そばうち】参加前参加後理由
参加者A45
参加者B44
参加者C45
参加者D55

【滝で泳ぐ】参加前参加後理由
参加者A1なし
参加者B2なし
参加者C5なし
参加者D5なし

【公民館で宿泊】参加前参加後理由
参加者A14
参加者B33
参加者C53
参加者D44

トップ参加体験グッズ地図プレス分析ブログ直販田舎時間について


copyright (c) 2002 田舎時間. All Rights Reserved.